2013年05月16日

【受注状況及びお知らせ】

只今、ケーブル製作受付中です。(11月25日更新)

2013年11月受注分よりカンタペルメはマイナーバージョンアップ版のカンタペルメ改として製作させていただきます。なお、価格に変更はございません。
改になり、音数が増えた時の分離感と音の余韻の表現が若干改善しております。

【お知らせ】
12月中に声フェチの派生バージョン2種類を発表予定です。

これまではティル・ナ・ノーグ優先でしたが、その他のケーブルも受注致します。ティルナ以外のケーブルラインアップはこちら


予てからツイッターでも告知していました通り、新作ケーブル『Tír na nÓg(ティル・ナ・ノーグ)』の発表と受注を開始させて頂きます。

mini-miniケーブル製作例
IMGP7077.jpg
IMGP7079.jpg

使用例
IMGP6482.jpg

『canta per me』(カンタペルメ)ケーブルを発表して1年半余り、白髪犬工房のフラッグシップケーブルとして製作してきたカンタですが、
これまでに自分としての不満点・次への課題も見えて来ましたので、それらを一度整理し、カンタペルメを超えるケーブルを!のコンセプトに製作したのが今回の『Tír na nÓg(ティル・ナ・ノーグ)』になります。

線材の構成は、パラジウムとパラジウム系合金とのブレンド、及び純銀単線になります。
プラグは基本的にドイツVIABLUE ステレオミニプラグを使用。
ハンダは色々試した結果、あえてオーディオ用ハンダ以外から選択。

使用線材はカンタペルメとよく似ていますが、線材の太さ本数・合わせ方で大幅に音が変わってしまいます。
また、今回はケーブルの取り回し面も製作段階から考慮して、カンタよりも柔軟に使いやすくなっています。

肝心の音はと言いますと・・・自分が一貫してケーブルに求めて来たクリアさ鮮度感を最大限表現し、音のアタック感や濃さを失わないケーブルに仕上がったと思います。

自分がカンタに感じていた不満点として・・・
・音が濃くハッキリと表現されながら、その余韻があっさりし過ぎて、伸びていない。
・高域の伸びが足りない。
・音場感の広がりが足りない。
・音数が増えてくると音(情報)が飽和してクドくなる。


※上記1点はカンタペルメ改にて改善されました。又、音の余韻に関しましても若干の改善が見られます。

の4点があり、ティル・ナ・ノーグは概ね上記の不満点を解消し、カンタペルメの良さは出来る限り引き継げるよう努力しました。
とりわけ、情報量・音の分離と定位感は向上し、カンタの低域表現を損なわずこれらを実現できたのは作っていても非常に嬉しかったです。

ティル・ナ・ノーグとカンタペルメを比べた場合、極端に言うとティルナは明・カンタは暗と表現できると思います。
音数が少ないアコースティックな音源をダークに鳴らす面においては、カンタは独特の世界を持っています。
ただ、多くの面での優位性を考え、『Tír na nÓg(ティル・ナ・ノーグ)』を白髪犬工房のフラッグシップとしたいと思います。

価格ですが、物量及び製作工数が増えたのも事実、ギリギリの判断でカンタペルメより若干の値上がりになります。
ご了承下さい。


【価格表】(メール便送料込み)

mini-mini ケーブル 19800円

ノーマルドックケーブル 19000円
(アクセサリ警告は出るものの、"iPhone4"で動作確認済み)

"iMOD用"コンデンサ付きケーブル 19800円
(コンデンサはMUSE FXを使用、コンデンサはコネクタの外に配置)

WMポート用ケーブル 19300円

L字プラグ(ノイトリック金メッキ) mini-mini ケーブル 19800円
(線径により特注仕様のみ)

IMG_4268.jpg
ケーブル長は13.5cm前後、L字プラグmin-miniケーブルは9cm前後となります。

IMGP2951.jpg
イメージ写真(写真中のケーブルは和響奏鳴、上がノーマル下が取り回しの自由度を高めた特注仕様)



【注意事項】

DM先着順(振込み確認済みの方)にて製作・発送させて頂きます。
納期は受付より約1〜2週間から、最大で1ヶ月〜相当期間とさせて頂きます。


価格は送料込み(メール便)になります。
お支払いは銀行振り込みでお願い致します。

ご希望の方は、"お名前"、希望されるケーブルの種類と本数、を明記の上、ツイッターアカウントhakuhatukenまでDM宜しくお願い致します。
後ほど、お取引内容の詳細のご連絡をさせていただきます。(ご注文はDMの先着順とさせて頂きます)

ティルナ以外のケーブルラインアップはこちら
posted by 白髪犬 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。